▼ 

平田浩一 加瀬秀雄 氷彫刻 『Crystal Fairy』 【1】

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】

第31回 国宝松本城氷彫フェスティバル 全国氷彫コンクール (2017・1/21~22)


正月の朝の団欒。

テレビ局は軒並み特番で
どこのチャンネルも
賑やかさには事欠かない。

何の気なしに、NHKにチャンネルを変える。

すると、画面に見覚えのある光景が映し出されている。

高々と積み上げられた氷柱。

女性ものまねタレントの「氷彫刻家の平田浩一さんでーす」という声とともに
白いコックコートに身を包んだ平田さんが登場したので
年明け早々、のけぞって驚いた。

平田さんは正月の縁起物として
番組内で「タンチョウヅル」を
リアルタイムで完成させるのだという。

平田さんはチェーンソーを振りかざし、
早速、氷の切削に取り掛かる。

番組出演者の面々が驚きの声を上げるなか、
画面の横から
和食調理服と白和帽のアシスタントがさっと登場して、
平田さんに手を差し伸べる。
見ればなんと、それは昨年平田さんとタッグを組んだ
加瀬秀雄さんであった。

平田さんと加瀬さんは
昨年の松本城氷彫フェスティバルで金賞受賞。
その後、旭川で開催された
氷彫刻世界大会にも出場、
見事、総理大臣杯を手にしている。

その強力氷彫デュオが
元日の朝から画面の向こうで氷を彫っている。

正月早々良いものを見たと喜んだのもつかの間、
制作の様子を見るうちに
笑ってばかりはいられなくなった。

積み上げられた氷のいたるところから
水がとめどなく滴る。

常温であることに加えて
煌々と灯るスタジオ照明が
氷を炙り続けている。

氷彫制作には高温を通り越して
「灼熱」ともいうべきこの環境。
これまで見てきた氷彫フェスの
厳しかったどの局面よりも
さらに厳しい。

番組の後半、作業はなんとか
ツルの翼を接合する段階まで来ていた。
「この温度じゃ普通はくっつかないんですけどね」
平田さんはそう前置きしつつも
ドライアイスとコールドスプレーを使い、
追加できうる全ての冷気を総動員して
氷の翼を接合にかかる。

氷の翼を両手で支えている最中も
これは何なのか、
これからどうするのか、
と絶え間なくインタビューを受けるのだが、
「ちょっといま喋るのがきついんで・・・」
と余裕がなさそうに呟く平田さん。

状況が状況なだけに
ハラハラして見ていられない。
もしもその翼が落ちてしまえば
瞬時に完成は絶望的となる。

しかし、そんな心配をよそに
平田さんと加瀬さんは
翼の接合に成功。

最後には見事、
巨翼を展開して羽ばたくタンチョウヅルを
完成させたのだった。

それが、2017年元日の出来事である。



それからちょうど20日後の
1月21日。

長野県松本市
松本城。
a0155104_02495078.jpg

公園入口に掲げられた氷彫フェスの看板。

「 最後の氷彫コンクール The Final 」

長年この場所で
氷彫刻師たちが技を競ってきたこの大会も
今回が最後となる。

笑っても泣いても
これが最後なのだ。
この場所で
夜通し撮影することも
おそらく、もうないのだろう。

今までとは違う
複雑な気持ちを抱えながら
会場内に歩を進める。

時計はもうすぐ
16時を回ろうとしている。

夕暮れ前の黄ばんだ光のなか
競技開始に向け
氷の配分作業が進められている。
a0155104_03032004.jpg



西陽に照らされる松本城を背に
平田さんと加瀬さんはいた。

平田さんはホテルニューオータニの氷彫刻室長。
生粋の氷彫刻師。

加瀬さんはアルカディア市ヶ谷の和食料理長を務める傍ら
氷彫刻の技術を習得。
平田さんとは昨シーズンからタッグを組んでいる。
a0155104_03063254.jpg



氷柱15本が順に配分される。
1本の重さは約135キロ。
見た目よりも、はるかに重い。

この氷柱15本をいかに有効に使って
12時間以内に作品を完成させるかを競うのが
この大会だ。
a0155104_14363069.jpg



16時40分。
日没間近。
a0155104_15001338.jpg



照明が点灯する。
場内も賑わいを増してくる。
a0155104_15032584.jpg



16時55分。
作業の準備が完了。
氷彫刻のための道具が
所狭しと並ぶ。

プロの氷彫刻師だけあって
道具の種類と数が多い。
制作の場面に応じて
これらを巧みに使い分ける。
a0155104_15231777.jpg



夕暮れ。

氷のオブジェにも
明かりが灯る。
a0155104_15352400.jpg



場内の特設ステージで
氷彫コンクールの
開会式が始まる。
a0155104_15371111.jpg



今回の出場者は過去最多の
国内外合わせて計18チーム。
いつにない熱気だ。

松本市の坪田副市長の式辞。

大会関係者の高齢化や、温暖化による氷彫の展示環境悪化などを挙げ
氷彫コンクールの終了について説明する。

事情は色々あると思う。

ただ、この大会の終了は
本当に残念でならない。
a0155104_15390103.jpg



昨年の金賞受賞者、平田さんが
出場者を代表して挨拶。

「いつか、この大会が復活することを信じています」
という言葉が
強く印象に残った。

これで一旦は終わりにはなるけれど
いつか、そういう未来が来て欲しい。
a0155104_15444719.jpg



全員で記念撮影。
これも最初で最後の光景だ。
a0155104_15542699.jpg



しかし、感傷に浸っている暇はない。
これからが本番なのだ。

制作開始に向け
出場者は足早に持ち場へと急ぐ。
a0155104_15563088.jpg



氷彫コンクールはこれで見納めだということを
知ってか知らずか
いつになく
多くの観客で賑わう会場。

人々の口から
「これで最後なんだって」
という言葉を幾度となく耳にする。

やはり皆それぞれに
この大会を名残惜しんでいるのだろう。
a0155104_22554317.jpg


17:40
制作開始。

12時間にわたる
氷との格闘が始まる。
a0155104_22525039.jpg



氷彫制作の序盤は
ほぼ、
「採寸」「切断」「組み上げ」
という作業に終始すると言っていい。
a0155104_23081715.jpg



氷を切り分けると言っても
その場の思いつきで適当に切るという訳にはいかない。

使える氷は15本。
途中で足りなくなったからと言って
おかわりはできない。

適当に彫ってしまえば
作品はどんどん小さくなり
氷の屑の山ばかりが大きくなる。

限られた量の氷で
大きく迫力ある氷彫を作るために
制作者はみな細心の注意を払う。

その為、図面通りに採寸し、
正確なブロックに
氷を切断するのだ。
a0155104_23182248.jpg



氷の組み上げ。

氷彫刻に使われるのは
製氷工場で作られた「純氷」。
いわゆる、かき氷や飲料に使われる
硬く、透明度の高い氷だ。

切断前のフルサイズの純氷は「原氷」とも呼ばれ、
サイズは約約105×56×26cm。
重量は135kgだ。

ちなみにこれはJIS規格で定められている。


氷自体が透明で
見た目には重量感に乏しいが
実際には標準的な成人男性2人分ほどの重さがある。

この氷を氷ばさみを使って
人の背丈まで積み上げていく。

手慣れた大人が
二人がかりでやっと行えるほどの
重労働なのだ。
a0155104_23265063.jpg



原氷を半分に切断したもの。
これだけで約70kgだ。

これをさらに積み上げる。
a0155104_23552358.jpg



積み上げた氷の隙間に
ノコギリの歯を通して押し引きする。

規格どおりの氷ではあるが
輸送中に傷がついて表面が荒れていたり
汚れがついていたりすることがある。

そのまま放置すれば氷がぐらついたり
汚れが内部に閉じ込められてしまうおそれがある。

重なった氷塊の間にノコギリを通すことで、
互いに接する面をクリーニングしながら平らに整え
氷同士が強固に接着するようにする作業だ。
a0155104_23584127.jpg



さらに透明度を要する部位に関しては
組み上げの前に、
ノミを使って表面処理を行う。

ノコギリよりもはるかに鋭利な
ノミで氷を削ることで
鏡のように平滑で透明な面を得ることができる。
a0155104_00195973.jpg



そして組み上げ。

最初に作った大きな氷塊とは別に
小さな別の氷塊として組み上げる。
a0155104_00300991.jpg




氷彫刻の作り方は人それぞれで
最初に最大限の高さまで氷を積み上げ
一気に彫っていくやり方もあれば、
全体を幾つかのパーツに分けて制作し
後で接合するというやり方もある。

平田さんはほぼ、
後者のやり方をとっている。

この小ぶりな氷塊は、
後に接合されるパーツになるはずだ。
a0155104_00322875.jpg



18:24。
もう一つの氷塊が組み上がった。
a0155104_00521536.jpg



地元テレビ局の取材が入る。
一旦作業の手を止めて
インタビューに応じる平田さん。

去年の金賞受賞者ということで
平田さんの動向には
誰しも注目するところだ。
a0155104_00581976.jpg



原氷にチェーンソーで縦に切れ目を入れる。
a0155104_01032835.jpg



厚さ半分の氷板2枚にする。
a0155104_01065360.jpg



それを接合する。
a0155104_01082881.jpg



1枚の大きな氷板ができあがった。
a0155104_01101361.jpg



18:40。
氷の組み上げ作業が終了。

作業開始から1時間が経過した。
a0155104_01125068.jpg



この切り分けと組み上げは
完成後の華々しい作品のイメージと比べ
随分と地味で、淡々とした作業だ。

一見、何をやっているのかわからないこの作業に、
頭の上に大きな疑問符を浮かべたまま
唸っている観客も多い。

だが、この切り分けと組み上げの作業こそ、
氷彫制作における根幹とも言えるものなのだ。

もしも
土台がわずかでも傾いていれば、
組み上げた氷同士がズレていれば、
いずれ作品自体が大きく傾いてしまう。

そうなってから修正するのは不可能だ。

ゆえに制作者は
この作業に心血を注ぐ。

12時間の制作の序盤であるにも関わらず、
体力的にはいきなり全力疾走を要求される。

寒さの中、身体中の骨がきしむような大仕事だが
後々のことを考えると、
決しておろそかにできない。

そういう作業なのである。


― 【2】に続く ―

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】



by TamaWakaba | 2017-03-09 02:09 | 氷彫刻
 ▲ 


基本的に何でも撮ります。     ※スマホの方は「PC版表示」での閲覧をおすすめします。
by 球わかば

球わかばプロフィール
リンクについて
著作権及び写真の使用
メディア掲載履歴

最新の記事

緑のドライブ
at 2017-06-22 17:56
室山池のスイレン2017
at 2017-06-12 13:54
追跡、ニホンカモシカ
at 2017-05-30 21:49
夜の影 善光寺参道
at 2017-05-24 18:12
桜記2017【9】小布施町、..
at 2017-05-13 15:02
桜記2017【8】小布施町、..
at 2017-05-13 15:01
桜記2017【7】小布施町、..
at 2017-05-13 15:00
美人林新緑
at 2017-05-09 00:00
飯山市 千曲川河川敷の菜の花
at 2017-05-07 00:06
こやぎ 2017
at 2017-05-05 00:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
氷彫刻
花火
家でグルメ
外食日記
旅先見聞録
若一王子神社
松川響岳太鼓
イルミネーション
その他の祭・イベント
ニホンカモシカ
安曇野の白鳥
ニホンザル
アマガエル
名犬モモ
イヌ
ネコ
その他の生きもの
飛行機(軍用機)
飛行機(民間機)
夜空・星景・月
空・雲・天候
奈良井宿・妻籠宿
善光寺界隈
戸隠神社
その他の建造物・神社仏閣
自宅にて

梅の花
菜の花
スイレン
ハスとアマガエル
紅葉
その他の草木花
海辺の風景

自然風景その他
街の風景その他

物撮り
組写真的な組写真
ごあいさつ
お知らせ
レンズレビューと作例
その他
仁科濫觴記

未分類

タグ

(38)
(17)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のコメント

マキさん ありがとうご..
by TamaWakaba at 17:08

ブログトップ | ログイン