2008年 01月 31日

著作権及び写真の使用について

(2016年3月9日改訂)

1 著作権について
  当ブログに掲載した写真及び文章(引用したものを除く)の著作権はすべて、球わかばが保有しています。
  これは、いかなる場合も放棄するものではありません。

2 インターネット上への転載について
  個人の開設したウェブサイト及びブログ、画像掲示板、Facebook、Twitter、Tumblr、その他のSNSへの写真の転載は自由ですが、必ず下記の条件に従ってください
  ガイドラインに準拠しないものを発見した場合、削除依頼等の必要な措置を講じます。
  
3 写真利用に関する条件 (個人・非営利)
  (1) 社会通念上、公序良俗に反しない目的での使用であること。
     特定の政治的または宗教的思想に関係しない使用であること。また、それらの宣伝に用いないこと。

  (2) 写真に過度の改変を加えないこと。
     ※ 過度の改変とは、その写真の表現を阻害するような改変を指します。
        (例)色調の変更、他の写真との合成、大規模なトリミング等。
     ただし、写真を背景としたレイアウト的な改変(文字入れ等)は自由です。

  (3) 転載元を明らかにすること。
     原典を明らかにするため、わかりやすい場所に必ず、
    「当ブログのURL」及び「当ブログのタイトル」
    を明記してください。
    可能な限り、当ブログトップページか、当該記事にリンクを貼ってください。
    ※画像への直リンクは禁止です。

  (4) EXIFデータの削除・改変禁止
      EOS5DMarkII以降のカメラで撮影した写真には
    EXIFデータに撮影情報及び著作権情報が含まれています。
      EXIFデータは削除・改変しないでください。

  (4) 人物が特定できる(顔が写った)写真の使用禁止
     当ブログには、人物が特定できる写真が多数掲載されています。
     これらは、球わかばが個人的な判断と覚悟に基づき掲載しているものです。
     掲載に起因するトラブル等、一切の責任を球わかばが負っています。
     従って、これら人物が特定できる写真の二次的使用は
    その使用者に無用の責任を転嫁することとなるだけでなく、
    二次使用が被撮影者へ与える損害も予測不可能です。
     以上の事情をご理解いただき、
     容貌等、人物が特定できる写真については厳に使用をご遠慮下さい
     但し、後ろ姿、大きくぼけた人物等の写真はお使いいただけます。
     グレーゾーンと思われるものについては、個別にご相談下さい。

4 写真の商用利用
  当ブログに掲載している写真の商用利用については、必ず事前に下記メールアドレスまでご連絡ください
  使用の可否については追って回答させていただきます。
  また、必要に応じ、原版に近い高解像度の写真をご提供できる場合があります。
  
  また、商用利用にあたっては、以下の事項をお願いしています。

  (1) 撮影者及びブログ名の表示
     映像メディアの場合、当該写真を表示中の映像上に
    「撮影者名」及び「ブログ名」を表示すること。
     書籍等への掲載の場合、
    しかるべき場所に撮影者名もしくはブログ名を明記すること。
     上記ともに、可能な限りブログURLを併記すること。

  (2) 写真使用料について
     現在のところ、写真の使用料金は必要ありません。
     書籍等、印刷メディアの場合は、できる限り見本誌の提供をお願いいたします。

  (3) その他
     過去には、写真提供後に企画変更や中止があったにも関わらず、
    何の音沙汰もない、というような案件を複数回経験しています。
     当ブログは「フリー素材提供所」ではないことをまずご理解ください。


     
6 連絡先
a0155104_142428.gif

  上記メールアドレスまでご連絡ください。
    
  

  

by TamaWakaba | 2008-01-31 00:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tamawakaba.exblog.jp/tb/9894753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< EF180mm F3.5L マ...   -  TOP  -   氷点下5度の町 >>