<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 09日

糸魚川ひとりぼっち

新潟県糸魚川市 寺島 姫川河口

a0155104_2228510.jpg




a0155104_22281191.jpg




a0155104_22281693.jpg




a0155104_22282165.jpg




a0155104_22282828.jpg




a0155104_22283340.jpg


 どこからともなく現れた老人は、カメラを構える私を見つけると
「夕日の写真ですか。うまく焼けてくれるといいですね」
と言った。
 老人は地元で写真店を営む傍ら、何十年もの間、
この浜辺に足を運んでは夕日の写真を撮っているのだ、という。
 「でもね、なかなか思ったような夕日をとるのは難しいことですね」
と老人は笑った。
 私は老人に、写真を撮りながら拾った白い小石を見せた。
 この浜に土砂を運ぶ姫川の上流にはヒスイの鉱床があって、
浜の小石のなかにヒスイの原石が紛れていることがある。
 「ヒスイもね、夕日と一緒でなかなか難しいですね。でも、夢があっていいじゃないですか」
 私が手にした小石の真贋には触れず、老人は静かに笑った。

 波打ち際で、犬が嬉しそうに走り回っていた。

 最高の夕日ではなかったけれど、何となく「夢があっていい」気がした。

EOS5D
EF300mm F4L IS USM


by TamaWakaba | 2007-08-09 23:59 | EOS5D | Trackback | Comments(0)


  -  TOP  -