<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

梅雨晴れのたそがれ

長野県伊那市


晴れている。

だけど、風の中には

次に降る雨の気配が
佇んでいる。


a0155104_2243263.jpg




a0155104_22424184.jpg




a0155104_22423922.jpg




a0155104_22423730.jpg




a0155104_2242366.jpg




a0155104_22423414.jpg




a0155104_22423329.jpg




a0155104_2242311.jpg




a0155104_22422957.jpg




a0155104_2242247.jpg




a0155104_22421948.jpg




a0155104_2242173.jpg




a0155104_22421586.jpg




a0155104_22421344.jpg




a0155104_22421190.jpg




a0155104_22421085.jpg




a0155104_2242951.jpg



たまに、こういう暗くてぼんやりした写真を撮りたくなるんですよね・・・。
なんでだろ。



EOS5D Mark II
EF50mm F1.2L USM


by TamaWakaba | 2010-06-30 22:54 | EOS5D Mark II | Trackback
2010年 06月 29日

水没林深緑

長野県木曽郡王滝村 自然湖


26年前、湖に沈んだ木々達が
今もゆっくりと朽ちていきます。



a0155104_032238.jpg




a0155104_032067.jpg




a0155104_031766.jpg




a0155104_031689.jpg




a0155104_031448.jpg




a0155104_03119.jpg




a0155104_03969.jpg




EOS5D Mark II
EF70-200 F2.8L II USM・・・1~6
EF16-35mm F2.8L II USM・・・7


撮影メモ

by TamaWakaba | 2010-06-29 23:59 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 24日

岩戸の塩をラーメンで味わう

趣味の料理
a0155104_0522835.jpg

以前、新茶を頂いたsthytさんから、もう一つ頂いているものがある。
「岩戸の塩」である。
この塩についてはsthytさんが、超美麗な写真とともにブログで紹介されているので、
ぜひそちらをご覧頂きたい。

「岩戸の塩(1)」

「岩戸の塩(2)」

この塩、海の旨みがたっぷりでいろいろな料理の味に深みを出せる。

そこで、今回はこの塩を使って塩ラーメンを作ってみた。

え? 深夜に食べ物の投稿は酷ではないかって?
・・・・ふふっ、愉快犯ですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙


これが件の「岩戸の塩」。御覧下さいこの黄色。ニガリまで全て焼きこまれた、
いわば100%海水の粉末。海そのものの味がします。深いです。
a0155104_0523123.jpg



鶏のスープをとります。鶏ガラが手に入らなかったので、胸肉と手羽先を使いました。
a0155104_0523358.jpg



塩味を味わうラーメンなので、具も極力シンプルに。
筍をスープで炒め煮します。味付けはもちろん「岩戸の塩」。
a0155104_0523429.jpg



いい色になってきました。
a0155104_0523661.jpg



さて、塩ラーメンには欠かせない鶏油(チーユ)を作ります。
鶏皮が手に入ったので、これを弱火でじっくり加熱すると、そこからじわじわ出てきます。
香味付けでショウガとネギを少々加えました。
a0155104_0523871.jpg



鶏油も完成。
a0155104_0524095.jpg



スピンオフメニュー「鶏皮せんべい」
a0155104_0524288.jpg



脂は鶏油にして落ちているので、パリパリのサクサクです。
ビールのお供に最適(´∇`)
a0155104_0524439.jpg



できましたー!
スープはあっさりとしてますが、奥深い塩味があります。
鶏油が風味を添えます。
a0155104_052465.jpg



筍はサクサクと・・・中から塩の旨みがじんわり。
a0155104_0524884.jpg



はい、もう撮影終了!
早く食べよ(^^;)

a0155104_0525160.jpg


大変結構なお味でございましたm(_ _)m
sthytさん、貴重な塩をいただき、本当にありがとうございました!
ごちそうさまでした。




・・・独居は食べ物撮りが大変(汗)

EOS5D Mark II
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70 F2.8L USM


by TamaWakaba | 2010-06-24 01:11 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(14)
2010年 06月 21日

半ノラふたり

ご近所
a0155104_625378.jpg


イヴセン達との初顔合わせを翌日にひかえ、
私はいささか緊張していた。
「きちんと撮れなかったらどうしよう」
撮れないはずはないが、きちんと、というとまた話は別である。
犬に関しては、何回もモモを撮っているので多少の自信はある。
しかし猫は、数えるほどしか撮ったことがない。
ましてや、私は最近まで猫社会のブラックリストに名を連ねており、
どんな猫からも危険人物とみなされ、
半径5メートル以内に近寄らせてもらえなかった経緯がある。

「千君撮れなかったらどうしよう」
不安は募るばかりであった。

そんな漠たる悩みに頭を抱えつつ、
私はぼんやりと部屋の窓から外を見ていた。

すると、
窓から見えるマンションの駐車場に
小さい二つの影を見つけた。
猫だ。

慌ててカメラを掴んで外に出る。
明日の予行演習ができるかもしれない!


a0155104_6254110.jpg


白茶と白黒の猫ふたりは、
アスファルト敷きの駐車場でだらりんとしていた。

カメラを持って殺気立つ私を見て
ふたりは咄嗟に「やばい、逃げろ」という空気を出した。

あ、待って、お願いだから行かないで。
私は息を殺して、彼らと目を合わせないように、
私は友達ですよ~、と念じながら、
小声で「撮らせてくださいませ~」とつぶやきながら、
彼らににじり寄った。

いつか、マキさんに教えてもらった
猫と友達になる方法を実践したのだ。
すると、彼らはいぶかしげな表情を浮かべつつも、
私の接近を許してくれたのだった。

「撮っていい?」
そう話しかけると、
白黒のほうが小さく「ぬ~~~」と啼いた。
「撮ってもいいけど、まぁ、ほどほどにな」
なんとなく、私には彼がそう言っているように聞こえた。



ん?知らない顔だな。
a0155104_6254250.jpg



まぁいいや。
a0155104_6254461.jpg



ふぁぁぁぁぁぁぁ~~・・・
a0155104_6254678.jpg



・・・・・・・・・・眠いな。
a0155104_625482.jpg



ふぅ。
a0155104_6254928.jpg



Zzzz。

a0155104_6255195.jpg



白茶は薄汚れていたけれど、
その目に、
ただならぬ強い力を感じた。

超接近で撮らせてもらった。
a0155104_6255587.jpg




a0155104_6255928.jpg




a0155104_626060.jpg




a0155104_626216.jpg



猫は不思議だ。
それまでどんな風に生きてきたのかが、
表情に出る。

それは時に哲学的ですらあり、
ひょっとすると、こちらの考えなど全てお見通しなのではないか、
と思うことさえある。

白茶は、
どんな日々を生きてきたのだろうか。

あの力強く、訴えかけるような視線を思い出しながら、
そんなことを考える。



EOS5D Mark II
EF100mm F2.8L Macro IS USM


by TamaWakaba | 2010-06-21 07:09 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(12)
2010年 06月 18日

水簾寂静 ~音無の滝~

長野県茅野市 音無の滝

人知れず木立の間を流れ落ちる滝は
まるで絹のように輝いていました。


a0155104_174124100.jpg


a0155104_17414043.jpg


a0155104_17414923.jpg


a0155104_17415251.jpg


a0155104_17415466.jpg


a0155104_17415656.jpg


a0155104_17415750.jpg


a0155104_17415990.jpg


a0155104_20372294.jpg





EOS5D Mark II
EF70-200 F2.8L II USM・・・1,3,4,6~9
EF135mm F2L USM・・・2,5


by TamaWakaba | 2010-06-18 17:47 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 14日

月に旅するみたいに。

静岡県裾野市(富士山麓)


いつも、とてもとてもお世話になっている
『犬魂猫魂』のマキさん達と富士山麓でお会いした。
いつもブログの中で見るイヴセンが動いてる!
マキさんもミチさんもトシさんもいる!
みなさん初めまして(゚∀゚)!


千君
2006.9/18(ぐらい)2010年春 満3歳半。
千葉、千倉の海に捨てられ,保護されていたところから、マキさん家へ。
森の探検大好きな、やんちゃ盛りの男子。
a0155104_2354087.jpg




イヴ姐さん
ミニチュアダックスフント 2001.3/3生まれ(たぶん)2010年春 満9歳。
繁殖用だったところ、2歳半で、マキさん家へ。
心優しい大人な女性。
a0155104_235473.jpg



車の中での千君。
突然乗り込んできた見知らぬ人間(私)に
『おまえ誰だー?』の顔。
a0155104_23541168.jpg



名代の袋猫!
よくあるペット用ケージのように、
外に連れ出す時、千君を袋詰めにするのかと思いきや、
なんと、自分から入る!
遊び疲れたりすると、自分から袋に入って首だけ出してたりします。
彼にとっての移動式住居なのね。
a0155104_23541589.jpg



千君、お散歩の図。
のしのし・・・
こういう場所では、けっこうポーカーフェイスな感じで歩いてます。
しかし・・・
a0155104_23542095.jpg



樹海入り口。

森に近づくだけで、一気にテンションが上がるのです。
みんなの先頭に立って
「みんな俺について来い!」
って言ってます。
a0155104_23542548.jpg



「森が呼んでる!」
退屈そうだった目がキラキラ輝き、
くたっとなっていたしっぽが天を突きます。
a0155104_23542913.jpg



「みんな、ついて来てるかっ!?」
はい隊長!
a0155104_23543472.jpg



この顔!
探検家そのもの。
凛々しいぞ千君。
a0155104_23543868.jpg




「む、何か感じるぞい!」
a0155104_23544274.jpg



「みんなこっちだ!」
a0155104_23544695.jpg



「で、さっきからついて来てる君は誰なのよ?
新入り?」

あ、はい。球わかば隊員であります。写真兵です。

「そうか、足引っ張るなよ。あと、リードも引っ張るな」
a0155104_2354511.jpg



「森の探検は危険がいっぱいなのだからな」

ああ、千君改め千さん、カッコいい!
ついていきます!
a0155104_23545896.jpg





そして、こちらはイヴ姐さん。
とてとてとて・・・
a0155104_2355223.jpg



イヴ姐さんは、心優しい。
エレガントな女性なのである。
a0155104_2355883.jpg



皆に愛情を注がれた分、
皆にも愛情を注ぐ。
a0155104_23551364.jpg



イヴ姐さんの瞳は
とても穏やかな光を宿している。
a0155104_23551958.jpg




私が皆からちょっと離れた場所で撮っていると、
イヴ姐さんは悪い足場をとことこ歩いてきてくれて、
私に「大丈夫ですか?」と話しかけて、
またマキさん達の所にとことこ帰っていく。
a0155104_23552577.jpg




出会ったばかりの私を、イヴ姐さんはいろいろ気遣ってくれてるのだ。
なんか、イヴ姐さんの大きな愛を感じた。

イヴ姐さんは、マキさん家のヨロコビをカナシミを、
家族に寄り添いながら、一緒に分かち合ってきた。

だから、すごくよくわかっているのだと思う。
家族のこと。みんなの気持ち。
a0155104_23553159.jpg



そしてなんと、
お昼に手作りのお弁当を頂いた!
愛情こもった手羽先とおにぎり。
私はもう幸せデス(∩´∀`)∩
美味しかった~
a0155104_23553790.jpg



馬を愛でるマキさん。
幸せそうな馬(´∇`)
a0155104_23554476.jpg



~謝辞~

by TamaWakaba | 2010-06-14 01:00 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(17)
2010年 06月 08日

水簾寂静 ~不動滝~

長野県下伊那郡高森町 不動滝

轟く滝の音は
底知れぬ静けさを
湛えていました。


a0155104_2293520.jpg


a0155104_2294355.jpg


a0155104_229468.jpg


a0155104_2295876.jpg


a0155104_230362.jpg


a0155104_230718.jpg


a0155104_2301174.jpg


a0155104_230142.jpg


a0155104_2301858.jpg


a0155104_2302342.jpg


a0155104_2302778.jpg


a0155104_230318.jpg


a0155104_2303623.jpg


a0155104_2492813.jpg


a0155104_2304593.jpg




EOS5D Mark II
EF70-200 F2.8L II USM
NDフィルタ


by TamaWakaba | 2010-06-08 02:36 | EOS5D Mark II | Trackback | Comments(14)


  -  TOP  -