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戸隠神社弥生

長野市戸隠 戸隠神社(3/11撮影)



戸隠の山中では
いまだ全てが凍てつく。

春はまだ遠い。



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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE





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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE






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EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE





気温は氷点下5度でした。


 
by TamaWakaba | 2015-03-11 22:40 | 戸隠神社 | Trackback | Comments(0)
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光る海

大分県佐賀関→愛媛県三崎航路


眩しさを右舷に引き摺りながら
船は沖へと進んでいった。


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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III





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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III






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EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III







by TamaWakaba | 2015-03-07 14:25 | 海辺の風景 | Trackback | Comments(0)
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メシを撮ること5+食後のコーヒー

「メシを撮ること」シリーズ
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】【11】【12】【13】






機材:EOS5D Mark III + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
自宅にて


やはり、朝食における主役は
炊きたての御飯だと思うのである。

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「蓮根と茸の揚げ出汁」
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そして助演陣の筆頭、「塩鮭」
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正しい朝飯。
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「我家特製ポテトサラダ」
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油滴天目の平茶碗。
お茶でなくとも
日常食器として使ってみると楽しい。





「ほうれん草とスクランブルエッグ」
黒に黄色が映える。
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「こんにゃくとエリンギの煮物」
八幡屋礒五郎「柚子七味」を添えて。
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朝飯の助演王座を塩鮭と争うもう一人の名脇役、
「塩鯖」
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「ブリ大根」
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「高野豆腐と椎茸の炊いたん」
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最近手に入れた青磁の平鉢。
お気に入り。

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「焼き大根、アスバラガス、ブロッコリースプラウト」
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「ココットオムレツ」
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(私信)こずえさん素敵な器をありがとうございます。大切に使わせていただいてます





「アオサの味噌汁」
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で、やっぱり炊きたて御飯。
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以下、おつまみメニュー。



「焼野菜のサラダ」
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「レンコン餅」
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備前焼の平皿(ひび割れありのアウトレット)を
うちの親父(器用)に金繕いしてもらったもの。
無傷よりもかえって良くなったと思う。




「焼ポテトハーブソルト風味」
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「豚肩肉の自家製叉焼」
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フォトジェニックだったのでもう一枚。
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で、「ビール」。
飲まずにはいられない(笑)。
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以下、食後ということで
コーヒーについて。


約10年前、コーヒーにハマって以来、
いろんなコーヒーを遍歴した結果がこれ。


豆で買って、
家で挽いて、
自分で淹れて飲む。

ということで、5年前くらいにこの装備に落ち着きました。

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豆。

いい豆屋を見つけるのが、
実は一番難しかったりします。

スーパーで売っているような量販型の豆を使うと
必ず泣きを見る結果となるので、豆屋と銘柄選びは大切。

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豆の筋につまっているのが「シルバースキン」
いわゆる渋皮です。

栗でも、ピーナツでもアーモンドでも、
とにかくどんな種でも、周りを包んでいる皮は渋味とエグ味が盛りだくさん。

コーヒーでも、このシルバースキンが味の邪魔をします。
対処法は後ほど。


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挽きます。
ハンドドリップなので中挽きくらいで。

浅めの金属製ボウルに粉を集めます。
これには理由が。

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このとおり、挽いた粉のなかに、
シルバースキンがどっさり混ざってます。
あと、雑味の原因である細かすぎる粉も。

このまま淹れるのが普通なんですが、
かなりのエグ味が出るので、私は好きではないです。
では、どうするか。
ボウルの中でコーヒーの粉を揺すりながら
息を適度に吹きかけると、軽いシルバースキンや微細粉だけ飛ばして除去できるのです。

金属製のボウルなのは、静電気で粉がくっつかないようにするためなのでした。
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除去後。
こんなにキレイになります。
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ドリップ。
経験上、湯温は85度前後が私の好みの味になるみたいです。
毎回必ず、温度計で計ってます。
温度が1度変わると、コーヒーの味もハッキリ変わりますので
温度設定も超重要。

沸騰したお湯は論外。


まずは「蒸らし」。
粉全体がお湯を吸いつつ、
下にザバザバ落ちない程度に注ぎます。
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粉がハンバーグみたいに膨らみます。
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蒸らしの膨らみが落ち着いてきたら注湯開始。
最初は細く、最後は太く。
色々やり方がありますが、
こればかりは何回もやって自分のスタイルを確立しないと
同じ味にならなかったりします。

一番大切なのは
フィルターに沿ってできている
コーヒー粉の壁を注湯で壊さないことかな、と思います。

壁が決壊すると、そこからお湯が抜けて
水っぽいコーヒーになってしまいますので。
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好みの量と濃さになったら
ドリッパーを外します。

最後まで落としてしまうと雑味が出るので、
ドリッパーにお湯が残っている段階で外します。
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残ったお湯で温めたコーヒーカップに注ぎます。
注ぐ前にサーバでちょっと温めてもいいですけど、
加温すると味が変わっていくので適度に。
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フレンチプレスやサイフォンで淹れたコーヒーも喫茶店で飲みましたが、
やっぱり私には、ハンドドリップが合っているみたい。
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それではゆっくりいただきましょう。
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ごちそうさまでした。


「メシを撮ること」シリーズ
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カメラを左手で持って、ファインダーを覗きながらコーヒーをドリップするのが一番難しかった(^^ゞ

by TamaWakaba | 2015-03-03 01:35 | 家でグルメ | Trackback | Comments(2)
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